30代おじさんのブログ飯

ブログ飯を目指す30代おじさんの記録です。

【カメラ】RX100M7の魅力

はじめまして、ブログ飯を目指すたかです!

まずは記事を読んでくださりありがとうございます。

 

タイトルにもありますが、今回はRX100M7の魅力についてお話ししたいと思います。

 

先日、RX100M7を購入しましたが、このカメラ良いですね!

 

 

私は普段フルサイズ一眼レフ(Canonの5Dmark4)とAPS-Cミラーレス一眼(FUJIFILMのX-T2)を使っているので、このあたりと比較してみた私の感想を書きたいと思います。

 

フルサイズ一眼レフとAPS-Cミラーレス一眼については、また別の機会にお話ししますね。

 

比較した結果、私の結論としては 一長一短です!まあ、そりゃそうですよね。

そうなんですけど、どこが良くてどこがイマイチなのか、簡単に書いてみたいと思います。

 

〇良いところ!

・とにかく軽い!

正直一眼レフとか(ミラーレスですら)、普段の生活で持ち出すことはほぼありません。今日は写真を撮るぞ!と覚悟を決めて持ち出すレベルです。

 

ただ、RX100M7は日常ちょっと出かける時でも持ち出したいなと思うくらい、軽いです!軽いとはいえ、ちゃんときれいな写真がとれるので、正直これ一台あれば事足りちゃいます。あとなんかおもちゃをいじっている感覚にもなって触ってて楽しいんですよね。

 

・動きに強い!

これは、このカメラ特有の性能ですが、めちゃくちゃ動きに強いです。なので、お子さんや動物とか、よく動いちゃう被写体の時は便利ですね!

 

〇イマイチなところ!

・やっぱり暗いところは不安。。。

私は趣味で天の川とか撮りに行くのですが、さすがにそれにはちょっと厳しいかなと思います。(まあ、これは暗いところという真っ暗闇ですが。)

それじゃなくてもISO3200くらいでも結構ノイズがのっているように思います。

そのあたりはやっぱり、フルサイズやAPS-Cとかの方が安心できますね。

 

以上、良いところとイマイチなところを書きましたが、正直私の感想としては、良いところが良すぎて、イマイチな点は全然我慢できるレベルです!

 

一眼レフを重くて持ち出せていない時に、きれいな風景とか見ると、あーカメラ持ってくればよかったなーと思うことがありますが、RX100M7があれば、全然OKです。

 

ちょっとお高いカメラですが、おススメですよ!

 

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M7
 

 

以上、読んでいただきありがとうございましたー!