30代おじさんのブログ飯

ブログ飯を目指す30代おじさんの記録です。

【カメラ】RX100M7買いました!

はじめまして、ブログ飯を目指すたかです!

まずは記事を読んでくださりありがとうございます。

 

このブログは30代男性が自由な生活に憧れ、その生活を手に入れる手段として、

ブログ収益化を目指す過程を残していくものです。

 

 

と言いながら、いきなり趣味の話です。

 

 私、カメラが趣味なのですが、この度新しいカメラを購入しました。

 

ソニーのRX100M7!!

ソニーコンデジの最高級モデルですね。

なんと、あの最高級ミラーレス一眼のα9(50万円くらい...)と同じ処理エンジンが搭載されている、化け物デジタルカメラです。

 

普段は一眼レフ(Canon)ユーザーなのですが、欲に負けて買ってしまいました。。。

(今度沖縄旅行行くし、、、)

 

まだ、買って間もないですが、せっかくなので、RX100M7のメリット、デメリット

を一眼レフユーザーの目線で書いてみたいと思います。

(詳細なスペックについての説明はありません。。あくまでの個人の感想です)

 

【メリット】

1.画質がキレイ!

2.軽い!

3.動きに強い!

 

【デメリット】

1.お値段も最高級...

2.暗所がちょっと苦手...

 

【メリット】

メリット其の①、画質がキレイ!

正直、コンデジとは思えないくらいきれいです。昼間の撮影であれば、十分すぎるくらいにきれいです。

 

メリット其の②、軽い!

これは普段一眼レフを使ってる者からすると、だいぶ大きなメリットです。

一眼レフはキレイな写真は撮れますが、重たい本体と、これまた重たいレンズを(それも複数...)持ち歩くので、かなり疲れます。あと大きなカメラだとちょっと目立ちます(笑)

 

その点、今回購入したRX100M7はめちゃめちゃ軽い!300gくらいなので、500mlのペットボトルより軽いです。軽いは正義。

 

なので、持ち出す機会がめちゃめちゃ増えるので、写真の腕を磨きたい方にはもってこいかもです。

 

メリット其の③、動きに強い!

前述したとおり、ソニーのフラッグシップモデル機であるα9と同じ処理エンジンを使っているため、めちゃめちゃ動きに強いです。

小さなお子さんや動物をメインで撮り方にはこれ以上のものは現状ないと思います。

 

こんな素晴らしいカメラですけど、気になる点もいくつかあります。

個人的に気になる点をまとめてみました。

 

【デメリット】

 メリット其の①、値段が高い!

これだけの性能を詰め込んでいるので、お値段もすごいことになっています。

コンデジは5万円以上で高級と言われますが、このRX100M7は15万くらいします。

高かったなー

正直この値段で、躊躇する方は多いと思います。。。

ただ、お値段が許せるならば、買って損はありません!

 

デメリット其の②、暗所がちょっと苦手...

暗所に強いかどうかの一つの指標としてF値というものがあります。

このF値が小さければ小さいほど、暗所に強いカメラといえます。

(だいぶ大雑把な説明ですが)

 

今回はそれがF2.8。RX100シリーズはM7とあるようにシリーズ7代目です。

5代目まではF1.8だったので、暗所に強いです。

ただ、処理エンジンの性能向上で、補っているため気になるほどではないのかなー

というイメージ(あくまでイメージですよ)

 

以上、私が個人的に思う、メリット、デメリットでした!

結論としては、予算に余裕があれば、買って損のないカメラだと思います!

 

私もまだ買って間もないので、これからどんどん使っていきたいと思います。

 

以上、読んでいただきありがとうございましたー!